バイトの休憩中に読むブログ

暇潰しにでも。。。

どちらかというとのはなし

 

例えば、バイト先で、後輩に

 

・ダメな点をキチンと教えるために怒る人

・自由にさせてダメな点は自分で補う人

 ・そもそも教育しない人

 

どれに当てはまるか

 

自分はどちらかと言うと

どれにも当てはまっていなく

 

ただただ感謝を伝える人

に近い

 

それは多分、目上の人に感謝されると

怒られた時よりもやる気がでてくるから

それはその人がいなくてもでるやる気で

 

あの人がいるから怖いしちゃんとやろ

ってよりも

あの人あぁやって言ってたからコレやったら喜んでくれるかな?

ってなってほしいっていう気持ちもあって

 

自分の経験上の話ではあるけれど

誰にでも当てはまると思う

 

怖い顔を思い浮かべるよりも

嬉しい顔を思い浮かべたほうが楽しいし

 

だから、一緒になった時はなるべく感謝を伝えれるようになりたい

あれしてくれてありがと〜とか

小さいことでも

 

難しいけどね!

 

ダメなところを見つけて怒るなんて

人間誰しもできるんだよなぁ

 

でもその人が自分でダメなところを見つけて

落ち込むんではなく

そこから

やる気にさせるかは上の人次第なのです